あきらめたらそこで試合終了

ある会社の社長と話していて、

 

その社長はそろそろ新卒採用が必要かな、とお考えの様子。

 

ガソリンスタンドの運営をされており、今までは中途採用で賄ってきたものの、

40代以上の比率が非常に高くなってしまい、若い人材が欲しいな、という流れのようです。

 

大卒ですか?高卒ですか?とお伺いした時に、

「特に拘らないけど、ウチみたいなとこに大卒は来ないでしょ。」と言われました。

 

それ言っちゃうと何にもならないというか、会社を良くしていくための動きが全部無くなっちゃうと言うか、ってかあなたがそれを言っていいの?とか、色々な思いが頭を駆け巡りました。

 

業種なのか、自社なのか、何を理由にそういう発言になったのかは分かりませんが、

同じ業種でも若い人でも働きやすい会社を目指して頑張ってらっしゃる会社はあります。

 

これからの会社は選ばれるための様々な施策をしていかないと、見向きもされなくなります。

媚びろというわけではなく、既存社員向けに様々な働きやすさを追求していけば、結果としてそれが新卒にも当てはまるものになります。

 

大卒だけでなく、高卒、中途、アルバイトなど、人材確保のために何をするのか、考えるのを止めたら試合終了です。