正解なんてない。

「自己実現すべき」という強迫観念のもと転職を繰り返す若者たち 『ゆとり世代はなぜ転職を繰り返すのか?』福島創太氏インタビュー WEDGE Infinity(ウェッジ)

 

日本の教育って、必ずなんにでも正解があるみたいに教えるじゃないですか。

1+1=?という問に対して、2と答えればマルで、田んぼの田と答えるとバツなわけです。

 

でも社会にでてみると、明確に答えがある問題ってそんなになくて、

むしろ正解っぽい方を選ぶとか、選んだ方をどう正解にもっていくか、みたいなことの方が多い。

 

よく相談を受ける若い人の悩みは人間関係。

年の離れた上司、先輩との接し方。

 

生きてきた時代も違えば育ち方も違う。

そんな人たちが集まってる会社という組織のなかで、

そこでの人間関係に正解なんてないんですよね。

 

なんか言われた。

おっさんの言う事には一理ある。

けど、感情的に理解出来るかはまた別の話。

となると、正解があるように思い込んでいる子達は悩む。

正解がわからない。見つからない。

ググっても見つからない。

 

最初から正解なんて無い、と思っていれば変なコトで悩まなくて済むし、

学校の教育もそういう部分をもっと教えるべきだと思います。

 

そもそも未来は誰にも分からないし。