ブラックの範囲

ブラック企業

 

企業にとってはむずかしい流れですね。

売り手市場なのである程度は出る話ですが。https://mainichi.jp/articles/20171224/k00/00e/040/121000c

 

給与が低いとか、残業が多いとか、何と比較してなのか。。。

 

ブラックの範囲が広がりすぎてなんでもかんでもブラックの一言で片付けられてしまう。

 

たぶん、自分の好きなことならブラックレベルの労働条件でも出来ると思う。

たとえばゲームなら朝から夜までずーっと出来るとか。

 

仕事になるとそれが出来ない。

出来ないというか、そこまで熱中できないんだろうな。

 

熱中させられないのは会社の責任なのか、そういう社会の責任なのか。

 

もちろんブラック企業は良くないし許されるべきじゃないです。

企業は自分たちのズレを理解して適切な対応をするべきですが、

社会があまりにすべてをブラック扱いし過ぎるのはどうかなと思います。