モチベーションの作り方

「モチベーションの上げ方」みたいな記事とか本って山程あるんですよね。

「7つの方法!」みたいな。

 

自分のモチベーションはそこそこ高く保ってるつもりです。

落ちてる時も時々青空の下でビールでも飲めれば

それで充電出来ちゃうんですが、他人のモチベーションはどうしたらいいのか。

 

そもそも他人のモチベーションは外部からの刺激で動かす事は出来ない、みたいな話も聞いたことがあります。

 

で、いろんな会社のいろんな社員を見ていて、

一番困るのが「そもそもモチベーションが無い」という人。

全員が持って無くても良いと思うんですけど。

 

自分の人生なので、楽しく充実した実りの多いものにして死にたい。

 

自分の人生の中には仕事がある。

仕事をせずに好きな風に生きていければいいけどやりたいことがたくさんあって

お金は必要なので働かないといけない。

そうなると仕事をするしかない。

 

仕事にはだいたい1日の3分の1の時間を使っている。

だったら仕事がつまらないと人生の30%以上をつまらなく過ごすことになる。

 

じゃあ仕事を充実させよう。

 

自分はこういう大人になりたい。

こういう仕事が出来るようになりたい。

これくらいのお金をもらって、こんな贅沢な暮らしをしたい。

残業なしでお金もそこそこでいいから仕事の時間を減らしたい。

 

なんでもいいんですが、目標が無いとモチベーションも何もあったもんじゃない。

 

目標達成のためには努力が必要です。

もちろんブラック企業みたいにメチャクチャな環境で働くのは

止めたほうがいいですが、だいたいどんな会社からでも学ぶものはあるはずです。

必要なものが全部吸収できたら転職すればいいんです。

 

目標も無い、理想もない、やりたいこともない。

会社としてはそれを一緒に探すこともしますが、

本人に何の想いも無ければ見つけたり気づくことは出来ないはず。

 

モチベーション上がんねーな。

会社行きたくねーな。

 

と毎日思っている人は、自分のモチベーションって

そもそも何処から湧いてくるのかを考えた方が良いと思います。

 

湧いてくるような自分の状況に無ければ一生湧いてこない。

そういう状況は自分で作らないといけない。

外から与えられるものではないです。