新入社員に期待すること

あっという間に5月!しかも5月も半分が過ぎました。

4月に新入社員が入ってきて、教育期間があって、今は仮配属で色々見て回ってもらっています。

 

自分でモチベーション管理をして、自ら動ける人になって欲しい。

言われた事をやるだけだと、ちょっと躓いた時に人のせいにしてすぐ諦めてしまうから。

 

自分は何をしたいのか、どんな人間になりたいのか、自分にとっての幸せってなんだろう。

 

社内に尊敬したり目標にしたい先輩が居ること。

躓いた時のフォロー体制が出来ていること。

風通しのいい社風であること。

 

組織として整備出来る環境もありますが、結局はひとりひとりが自分の目標、目的を見つけられるかどうかだと思います。

そしてそれと仕事をどう結びつけるか。

 

人生において仕事は大きな部分を占めます。

嫌だといって働かないという選択は出来ません(お金がたくさんあれば可能ですが)

そうであればその仕事から色々と学び、成長し、豊かな人生に繋げて欲しいと思います。

 

みやぞんも言ってました。

「自分の機嫌は自分で取って、人に取ってもらおうとしない!」

 

マジ名言。