採用活動のあり方(個人的な考え)

常見陽平のサラリーマン研究所:就活生を悩ませる、おじさんたちの「個性」「人間力」という言葉(要約) - ITmedia ビジネスオンライン

 

採用やってて思うのは、ほんとに恋愛と一緒だなということ。

 

こっちが一緒に働きたくても、向こうがそうじゃなければやめた方が良い。

その逆もまたしかり。

 

いろいろ考えた結果、

 

自社のあるがままを見せる。

人事が個人として自己開示する。

学生が話しやすい雰囲気を作って、自己開示してもらう。

 

で、お話をして、自社に合いそうならラブレターを送ってお返事を待つ。

合わなそうであれば、ラブレターを頂いてもお断りする。

 

 

情報は与えて、こちらの意思も示した上で回答を待つ。

 

盛りすぎてもお互いいいことないですね。