社員間のコミュニケーション
自己開示をする社員が少ない会社。
恥ずかしいのかなんなのか。
お互いがお互いのことを知らない。
知ろうとしない。
知りたがらない。
だからネタも見つからず、他愛もない話すらできず、コミュニケーションが増えない。
当然仲良くもならない。
それでも仕事はまわる。
だからなんとなくそのままで進んでいく。
会社としてできる事は、もっと環境だったり制度を構築してあげること。
自分の考え、想いを発表できる場所を作ること。
それを受け入れてあげること。
失敗しても責めないこと。
ひとりひとりを見てあげて、尊重してあげること。
出来たときは褒めること。
出来なかったときは一緒に解決すること。
期待を伝えること。
備忘録ですけど、とってもくらーい会社に訪問する機会があったので考えてみました。
小さい会社だったら、社長だったり、マネージャーがすこし変わるだけで影響あるも思うんですけどね。