社員間のコミュニケーション

自己開示をする社員が少ない会社。

恥ずかしいのかなんなのか。

 

お互いがお互いのことを知らない。

知ろうとしない。

知りたがらない。

 

だからネタも見つからず、他愛もない話すらできず、コミュニケーションが増えない。

 

当然仲良くもならない。

 

それでも仕事はまわる。

だからなんとなくそのままで進んでいく。

 

会社としてできる事は、もっと環境だったり制度を構築してあげること。

 

自分の考え、想いを発表できる場所を作ること。

それを受け入れてあげること。

失敗しても責めないこと。

ひとりひとりを見てあげて、尊重してあげること。

出来たときは褒めること。

出来なかったときは一緒に解決すること。

期待を伝えること。

 

備忘録ですけど、とってもくらーい会社に訪問する機会があったので考えてみました。

小さい会社だったら、社長だったり、マネージャーがすこし変わるだけで影響あるも思うんですけどね。