AIのチカラ

ddnavi.com

 

AIに判別される時代。

 

確かにAIにやってもらえば、曖昧さが無くなるので公平に、しかも希望する人材を見落とさずに採用しやすくなるのかもしれない。

 

採用時期になるととんでもない数の応募がある企業なんかは使うとラクになるでしょうね。エントリーシートなんて全部見切れないだろうし。

 

私の会社くらいの規模であれば、AIに頼らなくてもいいかな。

そんなに沢山の応募は無いし。

一人一人を人間臭く見ていく方が合ってる気がする。

 

すべてをOK/NGにスパッと割り切らないことによる良さもあると思っています。

そんなに人間って単純じゃないと思うし、一緒に働きたい雰囲気なんかは数値化出来ないような気がする。

まあAI使っても結局面接はするので、最終的には雰囲気も見れるんだろうけど。

 

人事評価なんかはAIがやればいいと思います。

目標があって、それに対しての結果があって、だからあなたの評価はこれね。

とっても分かりやすい。

しかも定性評価なんて人がやるとどうしても納得感が薄れるので。

AIが判定出来るよう、AIが理解出来る形まで落とし込めるかが問題だけども。

 

一緒に働く人を選ぶ、ということまですべてを数値化してしまうと、採用の仕事がとってもつまらなくなるから乗り気じゃないのかな。

結局、個々人の好みの問題な気もしてきました。